いのちと健康を守る「架け橋」に いのちと健康を守る「架け橋」に

薬剤師のつぶやき

2013年3月13日

先輩から見た新人の成長っぷり!!

 

みつばち薬局のレオです。

今回は、みつばち待鳳店に去年の4月に入職したAさんの成長ぶりを紹介します。

入ったばかりAさんは、とても真面目で何にでも一生懸命だったのを覚えています。

外来での患者さんへの服薬指導も、薬を安全に使ってもらおうと頑張って話していました。でも、緊張でどこかぎこちなかったり、薬の十分な知識がなかったために先輩薬剤師に助けてもらったりということがありました。それが、今では、スムーズに服薬指導できるようになり、患者さんの療養に関する相談に乗ることもできています。

在宅訪問での成長ぶりも紹介します。

在宅訪問に1人で行きはじめた頃は、患者さんの顔と処方内容、生活状況、療養状況が一致しないため、1件当たりに時間がかかっていました。先輩薬剤師は、なかなか帰ってこないため心配したものです。あまりに遅いときは、電話をして「今どこにいるの、何に困ってるの?」と確認することもありました。しかし、経験を重ねるうちに、患者さんの療養生活についての理解を深めていくことができ、薬の服用方法などを提案したり、さらに生活状況を見て気がついたことを療養に生かしていくことができるようになっています。

今では、Aさんを楽しみに待っている患者さんもおられ、Aさん以外の薬剤師が行くと「今日はAさんでないのか」と残念がられることもあります。

Aさんは、1年前と比べると、患者さんに寄り添える薬剤師になってきたと頼もしく思えます。これからも、外来でも在宅訪問でも京都コムファ魂、みつばち薬局待鳳店魂を受け継いで、頑張って欲しいです。

taihouten.JPG

追記

みつばち待鳳店としてのコムファリレーは今回が最後となりました。

待鳳店は3月末に約13年の歴史に幕をおろし、新しく上賀茂店へと移転となります。

待鳳店では患者さんをはじめ、友の会の会員さん、診療所の職員の方々・・他にも様々な皆様に大変お世話になりました。本当にありがとうございます。

患者さんの中には上賀茂店へ移転となっても皆の顔が見たいから行くわぁ~と言ってくださる方もいて職員一同とても喜んでおりますし、また励みとなっています。

上賀茂店となっても今まで培った待鳳店魂を忘れずに患者さん1人1人に寄り添える薬局にしていきたいと思っております。今後の上賀茂店もどうぞよろしくお願いします。

kamigamoten314-1.JPG