いのちと健康を守る「架け橋」に いのちと健康を守る「架け橋」に

薬剤師のつぶやき

2013年6月17日

畑と姫とクワガタと

 

こんにちは。なごみ薬局の北林です。

今日は野球のバットの代わりに畑でクワを振ります。

梅雨入り前に、畑で育った玉ねぎの収穫です。

小粒ですが、沢山育ちました。

 

畑と姫とクワガタと01.jpg

 

 

手で簡単に引っこ抜けます。

 

畑と姫とクワガタ02.jpg

 

 

紐で結んでベランダに吊って保管します(たまに夜中に落っこちて、ドスンと音が響いてドッキリします)。

 

畑と姫とクワガタ03.jpg

里芋です↓ 大きくなれよ〜

畑と姫とクワガタ04.jpg

 

 

 

↓ジャガイモです。今からカレーが楽しみですね。

 

畑と姫とクワガタ05.jpg

 

 

近くで雀と何かが格闘していました。近づいてよく見ると・・・

 

畑と姫とクワガタ06.jpg

 

 

オオクワガタでした。近頃は、めっきり見なくなりました。

 

畑と姫とクワガタ07.jpg

 

 

大きさが伝わりにくいので、5円玉をおいてみました。

 

畑と姫とクワガタ08.jpg

 

 

イメージ的にカブトムシの引立て役のようなイメージがあるクワガタですが(カブトムシの立派なツノでひっくり返される)、体の大きなオオクワガタはカブトムシに負けない迫力の持ち主です。

普段は、草木や昆虫と触れ合う機会のない職場なので、いいリフレッシュになりました。