いのちと健康を守る「架け橋」に いのちと健康を守る「架け橋」に

薬剤師のつぶやき

2013年8月19日

コムファライダースin信州その2

なごみ薬局新人のKです。

さて、先月の続き、信州ツーリングの二日目です。

 

信州1.jpg

 

 

二日目の朝。出発です。Kさん二日酔い大丈夫でしょうか?

 

信州2.jpg信州3.jpg

 

 

信州の標高の高い道路を進みます。天候が不安定でレインウェアを着込みます。

右は日本一標高の高い国道の峠の「渋峠」です。峠好きなKさんは感慨深げでした。

 

 

信州4.jpg信州5.jpg

 

 

くもり空でしたが、開けた景色は日常を忘れさせてしまいます。

ここから上信スカイラインを経て、「毛無峠」を目指しました。

右が長野と群馬の県境にある「毛無峠」です。

鉱山跡地の荒涼とした雰囲気の漂う不思議なスポットです。

 

信州6.jpg

 

 

ここに来るのも、目的の一つだったので、達成できて皆さん喜んでいます。

 

信州7.jpg

 

 

嬬恋を抜けて浅間山につきました。山頂は雲に隠れていますが、天気も回復しバイクは快走でした。

軽井沢を抜け、さらに南下し、八ヶ岳方面に走ります。

 

信州10.jpg信州8.jpg

 

 

メルヘン街道の「麦草峠」です。

これで今回のツーリングで、日本一と二番目の標高の高い峠を制覇しました。

 

メルヘン街道の途中で昼食です。さすが信州、そばがおいしいですね!

山菜かき揚げも最高でした。また食べに行きたいです。

 

信州11.jpg

 

 

カッパを着ては脱いで・・・。

車とは違い、風雨にさらされているライダーには必要なアイテムです。

より慎重さを求められますが、雨中ライディングを楽しむのもツーリングでは大切です。

 

信州12.jpg

 

 

帰路は諏訪から高速に乗りました。「諏訪湖SA」にて。天気は回復して見晴もよかったです。

 

信州14.jpg信州15.jpg

 

 

2日で1000キロ走ったOさむらさんの背中も少し大きく見えました。

 

みなさん、お疲れ様でした。家まで安全運転で帰りましょう!

今回のツーリングは、信州の標高の高い道をバイクで駆け抜ける、

地元では味わえない爽快感のある、また行きたいなと思える楽しいツーリングになりました。