いのちと健康を守る「架け橋」に いのちと健康を守る「架け橋」に

薬剤師のつぶやき

2013年8月21日

私の出身 今年の夏話題(!?)

私の出身の福知山にも、実は“大文字山”があって毎年8/16に“送り火”をしています。

 

家から見える山で、送り火の木を祖父が寄付していたり、

父が送り火の火をつける係だったりと何かと関わりのあるイベントだったので、私の中では京都の五山の送り火よりも思い入れのあるものです。

 

 

 

今年 京都市で過ごす2年目の夏。

職場の人達と鴨川沿いで舟形の送り火を見ました。

写真を撮ることを1番の目的にしている人も中にはいるかもしれないけど、私の中ではご先祖様に来年もまた来てねと見送る行事だと思っています。

職業柄、今年さよならした方達もいたので‘来年までさようなら また待ってます’と心の中で思いながら火を見ていました。

場所は違っても送ることに意味があるのかなと思います。

来年もまた皆と一緒に送り火を見たいです。

 DSCN3063.jpgのサムネイル画像