いのちと健康を守る「架け橋」に いのちと健康を守る「架け橋」に

薬剤師のつぶやき

2013年10月4日

商店街をぶらぶら

 涼しくなってきましたね。

 

昨日、仕事の帰りにずいき祭りに行ってきました。初めてのずいき祭りです♪♪

「お神輿に一見の価値あり」そう聞いて、行くことを決めたのですが、まさにその通り!!!

野菜が飾られたお神輿は本当に見事でした。

調べてみると、野菜や果物・穀物などをお供えして収穫を感謝したことから、始まったのですね。

また、さるかに合戦など、日本の昔話の様子がお神輿の4面に描かれていたのおもしろかったです。

なんとなく恐れ多い気がしてしまい、神社では写真が撮れない私です。

人が多い中、じっくり目に焼き付けてきたのでした。飾りは毎年変わるのだとか・・!!来年も行きます!

実はお祭りの夜店が並んだ商店街、よくぶらぶらしていていた通りなのですが、

こんな大きなお祭がが開催される場所だとは思っていなかったので、今回はびっくりしました。

村上天皇の時代から行われているお祭りだとは・・・!歴史を感じますね。

ずいき~1.JPG    参考写真

 

最近は商店街で食材を買うのが好きです。

お勧めの野菜を教えてもらったりとか、お店の人と話をしながら、商品を選ぶのは、楽しいですね。

大型スーパーで買うときよりも、なんだか価値があるものを買ったような気がして

、お買い物したあとの満足感があります。この前買った、賀茂なすが大変おいしかった。

あと、この商店街にある番長のパン屋さんにはよく通っています。

焼きたてのパンを朝ごはんにするのが大好きです。

他にも文房具屋さんなど、気になるお店がいくつもあります。

商店街のぶらぶらはまだまだ続きそうです。

                                      コスモス薬局、薬剤師I