いのちと健康を守る「架け橋」に いのちと健康を守る「架け橋」に

薬剤師のつぶやき

2013年10月9日

日本酒の季節ですね

去る10月1日は何の日かご存じですか?

 

そうそう、醤油の日ですね。

10月は新しいもろみを仕込む時期であったことからという事と醤油の「醤」の字に

十二支で10月を表す「酉」が含まれるかららしいです。

先日新聞で読んでそうなんかぁと感心しました。

 

……いやいや、タイトルと違うやん!

 

 

 

そうでした。日本酒の日でした。

理由は醤油とよく似ていて、作りの時期と酒の字にまたもや「酉」が含まれるからです。

しかし、厳密には現在日本酒は7月が区切りだそうです。

 

でも、それで何かいい事あるの?

 

あるんです!ひやおろしが美味しい季節になったよという合図です。

10月1日を皮切りにひやおろしがどんどん出荷されます!

ひやおろしについては簡単に言うと冬に作ってひと夏寝かせたお酒です。

新酒の初々しさとは違い、角が取れて熟成し、旨みが増します。

 

いつ飲むの?今でしょ!