いのちと健康を守る「架け橋」に いのちと健康を守る「架け橋」に

学術研修

2013年11月15日

「杜の都」

少し前ですが、学会に参加するために仙台に行ってきました。

会場は仙台ですが、前日に少し足をのばして塩竈市~松島市を散策してきました。

 

塩竈では、陸奥国一宮の鹽竈(しおがま)神社へ。

DSCN0912.JPG

 

表参道の階段は202段。急な階段で、登りながら後ろを振り返ると、かなり怖い・・。


高所恐怖症の人は別の参道から入る方がいいです。


この日は天気もよくて、神社もとても清々しいところでした。

 

塩竈は寿司で有名な町との事。さっそく駅前のお寿司屋さんへ入り、
 

せっかく来たのだからと、上にぎりをいただきました。

いやあ、美味しかった。
 

塩竈港から遊覧船にゆられ、日本三景の松島を満喫。
 

夜は仙台に戻って、牛タンのお店へ。
 

牛タンのために作られたという純米吟醸酒「是絶品」を発見し、即注文。
 

いやあ、どちらも美味しかった。


夕食からの帰り道、ずんだ餅系スイーツを探し、ホテルで楽しみました。


これも、美味しかった。

(注:今回の目的は学会です)

 

ところで、塩釜のお寿司屋さんで、壁の天井近くにあった張り紙にふと目が止まりました。

「東日本大震災の津波 ここまで 2m10cm」

仙台空港や松島などの沿岸部でも、こんな看板や碑をよく目にしました。


京都にいると感じにくい、津波の恐ろしさ。


忘れてはいかん、と思いました。

                                                                                       コスモス薬局 M