いのちと健康を守る「架け橋」に いのちと健康を守る「架け橋」に

薬剤師のつぶやき

2013年12月18日

「忘年会」

                           

12月14日は京都コムファの忘年会が行われました!!

 

 

 

総勢100人近くにものぼる大規模なものです。

 

 

 

そこの司会をしてきました。・・・といったら会社の方は誰がこの文章を書いているのかすぐ分かることと思います(笑)実は2年連続だったり。どうやら昨年の司会の安定感を買われたようです。ただ、昨年は100人規模の忘年会というものが初めてだったというのもあり、ありきたりな言葉しか話せなかった印象がありました。なので、2年連続で指名した運営側には取り敢えず文句だけつけて(笑)前向きに考えて引き受ける事にしました。何かしら余計なのは、きっと黙ってられない性分だからでしょう。

 

 

 

さて、肝心の中身ですが毎年恒例あゆみ薬局のハンドベルがまず冒頭に行われました。「例年通りぶっつけ本番」とは言ってますが、聞いてる限りミスは無かったように感じました。特に、同時に音を鳴らす部分は難しいはずなのですがずれもありませんでした。きっと普段からコミュニケーションを取って仲の良いあゆみ薬局さんだからこその息の合いっぷりだったのでしょう。あゆみ薬局の皆様、お疲れさまでした。

                                                                                                                                                                                                                                                              

ハンドベル.jpg

 

 

 

 

 

 

    

                                                                             さて、その次は去年も行ったジャグリング。京大には「ジャグリングドーナツ」というジャグリングサークルがあるのです。そこから今年は「リコリス」の2人組に来て頂きました。説明がしにくいのが非常に悔しいのですが、とても良かったです。特にラストの2人で7本のピンを投げ合うのは一体どうやってやってるんだと不思議でした。

 

 

 

その後は恒例のビンゴ大会。皆さん色々と景品が当たってましたが、どこぞの薬局長さんが一番にビンゴしていきなり豪華景品のお肉をさらっていきまして。「持ってるなー」と思った次第です。

 

忘年会写真.jpg

                                                                                                                          そして今年はもう一つ。来年からの受付・司会を担当を薬局持ち回り制にするためのくじ引きを行いました。事前通告は殆どしなかったので、きっと大多数の方は驚かれたと思います。くじ引きはプロ野球のドラフトっぽくして(この辺りは完全に自分の趣味です)、各薬局の代表者を募って引いて頂きました。急な話で、しかも薬局の代表としてくじを引くという責任のある仕事を立候補で集まるかどうかが多少不安もありましたが、ノリが良い方たちが多くて人数も集まり、楽しくやれました。京都コムファはいい会社ですよー。とここぞとばかりにアピールしてみたり(笑)

 

ちなみにネタバレをすると、もし立候補がいなかった場合は1年目の人にくじを引いてもらうことを予定してました。そんな展開にならずにほっとしてます。

 

 

 

司会をしていて、このくじを開封する瞬間が一番注目度が高く感じました。

 

いわゆる瞬間最高視聴率というものですね。

 

皆の真剣な目に思わず(一瞬ですが)気圧されました(笑)

 

やはり自分たちに関わってくることだから関心があったのでしょう。.

 

 

 

さて、くじ引きの結果、来年の受付・司会は花ぐるま薬局さんに決まりました。

 

どんな忘年会になるのでしょう。

 

 

 

来年はゆっくりご飯を食べて楽しむことにします。