いのちと健康を守る「架け橋」に いのちと健康を守る「架け橋」に

薬剤師のつぶやき

2014年2月26日

趣味は焼き菓子作り

お久しぶりです、あゆみ薬局主婦薬剤師のマエダです。

だいぶ前に趣味は編み物とブログに紹介しましたが、もう一つの趣味が焼き菓子作り!

編み物は母や祖母の影響で小学生のころからやっていたのですが、

お菓子作りは実は結婚してから始めました。

 

大学生のときに部活でケーキを焼いてきてくれる先輩がいて、いつもすごいなーとあこがれていたのです。

でも私の下宿先にオーブンは無く、いつかは私も自分でお菓子を焼いてみたいと思っているだけでした。

 

そして、結婚して始まりましたお菓子作り生活。

私は仕事をやめて京都に来たので時間はいっぱいありました。

念願のオーブンを買ってもらって、近所のスーパーライフでお菓子作り用の道具を確か一万円近く

買い込みました。(今はネットでそろえています)

 

最初は、今思えば、はっきり言っておいしくなかった。

結婚して半年位して、あゆみ薬局に勤め出ましたが、薬局のみんなにお菓子を焼いて持って行く

なんてことはなかったです。

 

そして4年位して子どもができて産休育休ライフ。

育児の合間にストレス発散どんどんお菓子作りもして、この時からだんだんおいしく作れるように

なったと思います。

焼き菓子作りってバターや粉の混ぜ方が重要なのです。本で混ぜ方の写真を見て研究しました。

図書館で予約して、レシピ本など100冊以上は見たのではないかしら。

薬局に持っていったらみんな喜んでくれてうれしかった。

 

最近は子どもたちが大きくなってきたので、お菓子を焼いても家族が(自分も)食べてしまって

なかなか薬局へ持っていけません。残念。

 

たまーに、たくさん焼いて薬局のみんなに食べてもらうことがあります。

喜んでくれていると思うけど、たまにだからかな?どうですか?あゆみのみなさん!

 

この前の土曜日に焼いたりんごケーキ。一度に18個も焼いたのに・・・ 

 

リンゴケーキ.JPG