いのちと健康を守る「架け橋」に いのちと健康を守る「架け橋」に

薬剤師のつぶやき

2014年5月12日

『勝負』

 
こんにちは。
 
花ぐるま薬局に配属され、はや半年が過ぎました。
 
薬局の業務はスピーディかつパワフルな印象です。
 
患者さんをお待たせしないために手際よく入力、調剤を行い、
わずかな疑問についてでも患者さんや医療機関に問い合わせて
確認した後でなければ、投薬することはありません。
 
知人・友人から度々、「薬局薬剤師は、処方箋通りに薬を数えて渡すだけじゃないの?」
と言われることがありますが、京都コムファに限ってはそのようなことはございません。
 

処方内容が、患者さんにとって、有効性・安全性の観点からのみならず、

生活習慣や経済面からも最適であるのか、

毎日が妥協の許されない真剣勝負と捉えています。

 
職場の皆様には日々熱心に指導していただき、感謝しきれません。
 
 
 
「真剣勝負」といえば、本日サッカーW杯の代表選手が発表されました。
 
どの選手が呼ばれるのか、世間の注目を集めました。
 
 
「世間の注目」といえば、
 
皆さんご存知??のように、6月7日(土)に味の素スタジアムにて、
 
AKB48 37thシングル選抜総選挙「夢の現在地~ライバルはどこだ~」が行われます。
 
ワールドカップサッカー日本代表選手にも
 
AKB48にも負けない大きい夢。
 
患者さんからも医師からも信頼され、製薬企業のMRさんにも一目置かれ
 
宴会ではスター性を発揮し、電話対応でも決して噛まない
 
誰からも愛される薬剤師になる。
 
夢の実現のために、情熱を傾けたいと思います。
 
花ぐるま薬局 榊山
 
 
IMG_2055.JPG
 
上京健康友の会「2014健康大学」講師として
一人で背中に湿布を貼る道具を実演指導。写真は練習風景。