いのちと健康を守る「架け橋」に いのちと健康を守る「架け橋」に

薬剤師のつぶやき

2014年5月21日

予想外の出来事

今日は、みつばち薬局上賀茂店ならではの話題をお届けします。

京都の5月のイベントといえば「葵祭」です。

葵祭は、京都の三大祭りの一つで、京都最古の祭りといわれています。

御所から出発して、上賀茂神社まで都大路を練り歩きます。

この日は薬局や上賀茂神社の辺りは観光客でいっぱいになりますが、行列が通るのは午後になってからです。

薬局の在宅訪問は午前中に行う日のため、業務に大きな影響はないかなとみんな思っていました。

しかし、予想外の出来事が起こりました。この日、午前中に地元のお祭りである「やすらい祭り」が行われていました。

地元の小学生が神輿を担いで町内を練り歩きます。

 

DSCN4031.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その行列が薬局の前に来た時、男性薬剤師が在宅訪問から帰ってきました。

車は薬局の近くに止まれません。

少し離れた場所に駐車して薬局に戻ろうとしたのですが、行列の警備の方に「今は通れません」と制止されてしまいました

。しかたなく、男性薬剤師は重い荷物をもったまま行列が通り過ぎるのを待つことになりました。

男性薬剤師は「いやー、まさかこんなところで止められるとは思いませんでした」と一言。

ちなみに、お祭りの地域の小学生だけは、小学校が休みになるようです。

 
 
DSCN4032.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

葵祭の行列が上賀茂神社に到着するころは、みなさん行列を見学に行き、患者さんもほとんど来られませんでした。

ようやく辺りが静かになったころ、残りの在宅訪問に出かけました。

みつばち薬局上賀茂店の周辺は、街並みやお祭りなどで京都らしい雰囲気を感じられる地域です。

薬局自体も京都の町屋風の建物なので、近くに来られた際はぜひ一見してください。

 

みつばち薬局上賀茂店  M.T