いのちと健康を守る「架け橋」に いのちと健康を守る「架け橋」に

薬剤師のつぶやき

2014年6月18日

永年勤続表彰

毎日蒸し暑い日が続きますね…。

あゆみ薬局は開局18年が過ぎ、一度改装はしているのですが待合室や階段室の

壁紙などに劣化が目立ってきたので、今週末土日に改装の予定です。

カラリと晴れ上がった日になるとよいのですが…。

 

ところで先日、全日本民医連から私宛にこんなものが届きました。

 

masaokakinnzoku.jpg.JPG

 

永年勤続の感謝状と記念品のカタログです。

早くも勤続20年が過ぎたんですね…。受け取った自分がびっくりでした。

思い起こすと…薬剤師をとりまくこと、いろんなことが20年前と今は全く違います。

20年前の現実は今では信じがたいこともあり、今の薬学生や新人さんたちと話していて

一番びっくりされるのが、

 

「国家試験の合格発表の翌日の新聞に合格者の氏名が公表される」

 

ということです。個人情報云々のこの世の中、20年前はそんなだったなんて、

今の学生さんたちにとったらそりゃあびっくりですよね。

新卒で入職し、定年まで働くとしたら、20年の今はちょうど中間地点で、折り返しですよね。

人生長いようで、短いかもなってちょっと考えてしまいました。

毎日毎日ボーっとしてたらあっという間に定年を迎えそうなので、充実した一日一日を

すごせるように、ちょっと気を引き締めていきたいと思います。

 

とりあえず…ごほうびの記念品は何にしようかな?これもボーっとしてて期日が過ぎて

しまわないようにしないと、容赦なく目ざまし時計が届くらしいです。

早く決めてしまわないと…!今の時代、スマホがアラーム鳴らしてくれますからね。

かといって、何にしようかな…?