いのちと健康を守る「架け橋」に いのちと健康を守る「架け橋」に

薬剤師のつぶやき

2015年1月28日

冬は温泉です

 

早いもので1月も残りわずかになってしまいました。あゆみ薬局Nです。

ブログを書くようになってプライベートな話題は初めてかもしれません。もう一ヶ月前のことになりますが・・

我が家の年末年始は決まって夫の実家福岡県への帰省です。今回は年末のお休みが長かったので、

久しぶりに車で帰ることにして、以前住んでいた高松にも立ち寄っていくことになりました。

そして愛媛・道後温泉で一泊。するとこのあと私たち、ふやける程お風呂に入りまくることになってしまった

のでそのお風呂たちを紹介したいと思います。

 

道後温泉本館(愛媛県)

1501281.JPG

とても有名な温泉です。たくさんの人で温泉に並んで入ったのは初めてでした。20℃~55℃アルカリ性単純泉。

お風呂は数種類あって、立ち寄り温泉なのに浴衣がついていたり、お茶とお菓子がついていたりします。

私たちが入ったのは、神の湯二階。道後温泉では4ヶ所の分湯場に集めたお湯を道後温泉本館・椿の湯、周辺のホテル・

旅館へ配湯しているのでこのあとすぐそばの一泊したホテルで2回入ったお風呂も同じ源泉ということになります。

 

黒川温泉 耕きちの湯(熊本県) 

1501282.JPG

 

1501283.JPG

ここがひなびていて最高でした。誰もいなくて温泉を独り占め、のんびりすることができました。

かすかな硫黄のにおいがして温泉らしい温泉。源泉かけ流し 単純硫黄温泉。

 

熊の川温泉 湯招花(佐賀県)

1501284.JPG

初詣帰りに立ち寄りました。この日は九州もうっすら雪景色で雰囲気がよかったです。

泉温43度の天然掛け流し温泉 単純弱放射能泉(ラドン)。

 

 

愛媛から別府にフェリーで渡ったので、道中このほかにも別府温泉、湯布院温泉を通ったのですがさすがに

残念ですがあきらめました。でも九州の温泉はパワーがあって側溝からも湯気があがっていたりします。

湯量も豊富だし関西では味わえない雰囲気がとてもいいです。

 

今年のお正月は大雪で大変でした。車で帰省したものの帰路は高速道路が一部通れなくなって、結局帰りも

フェリーに乗ることに・・でも明石海峡大橋で迎えた日の出はとても綺麗で、また今年も頑張れるな、

と気分もあらたに出来た帰省旅行でした。

1501285.JPG