いのちと健康を守る「架け橋」に いのちと健康を守る「架け橋」に

薬剤師のつぶやき

2015年6月12日

今城塚古墳に行ってきました。

私の住んでいる大阪府高槻市の今城古代歴史館と、今回はその後ろにある今城塚古墳に行ってきました。

この古墳は継体大王の古墳ですが、少し変わっているのは、日本で唯一古墳を整備し、古墳公園としているところです。

 

150613-1.jpg                 150613-2.jpg

 

非常に大きな古墳公園で、古墳の内堀に芝生を整備し、ピクニックやランニング、または遊具があり、大人から子供まで遊べます。

 

古墳の埋葬者である継体大王は応神天皇の直系が途絶えた為、当時の大和政権から異例の大和以外から大王として迎え入れられた。当時の大和政権は天皇(大王)の力が弱くなり、豪族たちの抗争が続いて、大和政権が弱体化していたため、大陸との交易ルート(百済、唐)をもちまた鉄鉱石を産する北近江の支配も有するため、居城の越前から迎え入れられたのです。当時はまだ日本は国家としての体制がなく、各地の豪族が乱立している状況で、朝鮮半島や中国は国家体制が出来上がっていたため、その社会制度や支配体制を知る必要があり、継体大王として即位することになりました。そして畿内の有力豪族を政略結婚で次々に取り込み、大陸との交流に有利な淀川に港を築きました。そして1年をかけて、九州の豪族連合を破り、日本を律令国家体制とし、直轄地を作り、各地の豪族を監視して、ヤマト政権を強固な中央集権の国家体制の基礎を築いた偉大な王です。

 

意外と知られていないですが、・・・

 

ちなみに下の写真のゆるキャラは高槻市のはにたんです。

コスモス薬局  杉山

 

150613-3.jpg