いのちと健康を守る「架け橋」に いのちと健康を守る「架け橋」に

薬剤師のつぶやき

2015年6月19日

5月に育休から復帰しました

5月に育休から復帰しました、コスモス薬局のNです。

しかしさっそく子どもが熱を出して、1週間以上実家にお世話になる事に。。。

久しぶりの長距離通勤、1時間半立ちっぱなしはこたえます"(-""-)"

 

でも通勤電車が唯一の自分の時間、読書の楽しみを思い出させてくれました。

父の蔵書や図書館で借りた本など、ジャンルは様々。

 

立ちっぱなしとはいえ、こんなにゆっくり本を読んだのはとても久しぶりでした。

 

家に帰ると、子どもが今かと待ち構えており、ご飯・遊び・お風呂・ミルク・寝かしつけ・洗濯と怒涛のようです。

でも、寝顔を見ると、本当ににかわいいなあと思います(^◇^)

 

育休ですっかり溶けてしまった私の脳を、読書でスイッチオンにして、子どもの寝顔でオフにしています。

エコです(*'▽')

 

スイッチオンといえば、育休中はインターネットで学習できるeーランニングを利用していました。

30分だけ、パソコンの前で脳のスイッチオン。

このおかげで、少しは職場復帰もスムーズだった気がします。

会社が支援してくれているeーランニングは、子育て真っ最中でなかなか学習会に行けない私の味方です(^^♪

 

 

以下の写真は、NHKのドキュメンタリー番組で知った東田直樹さんの著書です。

自らが自閉症でありながら、その内面を豊かな感性と知性でつづっています。

ご興味のある方は是非、ご一読を。

 

 

150618.jpg