いのちと健康を守る「架け橋」に いのちと健康を守る「架け橋」に

薬剤師のつぶやき

2015年7月24日

iPadがコスモス薬局にやってきた

先日、みつばち薬局紫野店で眠っていたiPadちゃんが2台、コスモス薬局にやってきました。

なんのためにやってきたかと言うと、コスモス薬局でも在宅業務用に患者さん宅にも電子薬歴を持ち出せるタブレット端末の使用を考えており、まずはそのデモ器として使用できるように、電子薬歴の会社に設定をしてもらい、コスモス薬局にやってきました。

 

今のところデモ端末はデモ患者しか入っておらず、実際のコスモス薬局の電子薬歴内は見れないのですが、

デモ器を用いて実際の運用が可能か等いろいろと検討しています。

現在、コスモス薬局の在宅業務は『桐』というシステムを用いて運用しているのですが、iPadで電子薬歴の持ち出しが可能になるなら、今は桐やら薬歴やらレセコンやらいろいろと使い分けている煩雑な業務が、もう少し簡単になるのではないか?と思っています。それに伴い、医師やケアマネージャーへの報告書や、薬学的管理指導計画書のフォームももう少し見やすくしたいので、試行錯誤していこうと考え中です。

 

しかし、ガラケー使用者や普段はアンドロイドを使っている人からすると、まずiPadに慣れることから・・・といった感じです。なかなか思うように動いてくれないことも・・・。

とにかく少しずつ触ってみて、今後の業務に活かしていこうと奮闘中です!!

 

20150725.JPG2015072501.JPG