いのちと健康を守る「架け橋」に いのちと健康を守る「架け橋」に

薬剤師のつぶやき

2015年8月5日

ある夜の話

毎日、暑い日が続きますね。

熱中症にならないように、室温管理と水分補給に注意してくださいね。

 

さて、暑くて外に出たくないけど家にずっといるのもなぁと思って夜飲み歩くことにしたある休日の話です。

祭りの喧騒も、しばらく北に移動すれば何のその。

「ここはいつも通りですよ」との言葉の通り、落ち着いた店内。

 

しばらくして、老夫婦が来店。

ご主人「ちょっと食べすぎたんで、消化を助けるのに薬草系のリキュールがいいな」

奥様は季節のフルーツカクテル

 

首都圏から来られてたまたまふらっと入って来られた様子

 

ご主人「このアルカロイドがね…」

私(ん?同業系の匂いがするな…)

 

薬草系に強いBarの話になり、薬草を乳鉢などで潰して一からリキュールカクテルを作る店があるとか。

 

それって、ある意味薬局みたい。薬局も起源をたどるとハーブからですから。

ん~、なかなか興味深い話でした。