いのちと健康を守る「架け橋」に いのちと健康を守る「架け橋」に

薬剤師のつぶやき

2015年8月12日

夏の楽しみ

とっても暑い夏です。

こうなったらどこにいても暑さは同じだし・・なんだか緑の中を流れる川とか見てみたいな、

と思い切って外に出て近所の山を歩きました。

山のふもとまで歩いて20分。

そこからは川の流れを眺めながら緩い坂を登ります。

 

身近な山ですが、この山って水が豊かだったんだと再認識しました。

1508121.JPG

山肌から滲みだす水。 冷たくて気持ちがいいです。

 

1508123.JPG  1508124.JPG

 

至る所にある小さな滝。滝つぼに飛び込みたくなる衝動。

 

1512086.JPG

 

そして、今日見たかったこの風景。期待以上でした。姿は見えないけどカワセミのさえずりが気持ちよく

響いています。それだけで汗だくになって歩いてきたことは忘れちゃいます。

さすがに山頂までは諦めたのですが、もうひとつ・・中腹で私が楽しみにしてきたことを。

 

夏の山に来たらとにかくクヌギの木を確認することはハズセない!

一本一本慎重に・・  

みつけました!

1208128.JPG

 

6cmのミヤマクワガタ。これ見つけた時ってどうしてこんなに嬉しいんでしょう。

暑い夏、お互い楽しもうね、と声をかけてリリースしました。