いのちと健康を守る「架け橋」に いのちと健康を守る「架け橋」に

薬剤師のつぶやき

2015年9月2日

夏のおもいで.

コムファリレー2回目の登場、あゆみ薬局の新人です。

 

8月某日、GW振りに実家に帰省しました。学生時代に比べて距離が近くなったにも関わらず、

帰省の頻度は相変わらずです。

 

地元のPR記事の中に気になる催し物を見つけたので行ってみることに。

 

その催し物とは…天橋立のライトアップイベント!

 

天橋立とは、京都府宮津市にある日本三景の一つですね。

「広島県 安芸の宮島」「宮城県 陸前松島」があとの二つ。

京都府の北部の出身の方は国語の授業で『大江山 いく野の道の 遠ければ まだふみもみず 天橋立』

という百人一首を覚えたという人も多いのではないでしょうか。

 

天橋立には初詣で何回かお参りしに行ったことはあるのですが、夜に行くのは初めてです。

(天橋立のすぐそばにある智恩寺は知恵を授かる文殊さんが有名で、学業成就のお守りを

貰いに行くのが我が家の恒例でした)

 

ライトアップは7月半ばから8月末まで行われていたようで、日によっては花火が上がる日もあったのだとか。

天橋立ライトアップでは、淡い光に照らされた砂浜で波の音を聞きながらリラックス。

お土産屋さんのある通りには押し花をあしらった手作りの灯、和傘を用いた幻想的なライトアップが行われており、

とてもいい雰囲気。

ゆっくりとした時間を楽しむことができました。

 

150902.jpg