いのちと健康を守る「架け橋」に いのちと健康を守る「架け橋」に

薬剤師のつぶやき

2015年12月25日

12月25日

今日は、クリスマスです。

 

20151225.jpg

 

枕元にプレゼントはありましたでしょうか?

私は靴下を用意しておいたにも関わらず、何も入ってませんでした。

( ノД`)…  まだ、絶賛受付中!です。

 

この一大イベントが終わる…

……ということは、次は もういくつ寝るとお正月ー♪ です。

あと、ななつ寝るとお正月です。

 

1年って、あっという間で今年何か変われたかなぁーと

振り返ってみました。

……いや、変わってないな。成長してないぞ、私!

 

 

みなさん ご存じの通り(?)、わたくし ♪るなきち♪は 病院勤務を経て

保険薬局で働いております。

 

同じ薬剤師でも担っていることはちがうと思っていますが、同僚Mと話していて

ん?と感じたことがありました。

 

病院薬剤師って、カルテで医師の治療方針や検査値を見ることができたり

直接医師と話ができるのが最大の違いだと思いますが、これって患者情報を

カルテなどに頼りすぎてたんだなーと。

指導する前に、ある意味 “武装”することができるのですよね。

そして、震災などあったとき 電子カルテなんて見れない……。

停電時でさえも、大変なことが起こったと言うのに。

 

最近でこそ、院外処方箋に検査値が載るようになって適切な用法用量のチェックが

できるようになってきてますけど。

 

逆に言えば、保険薬剤師って 処方内容と患者自身から すべての情報を得て方針を推測して

指導していくって……これって すごい色んな知識いるんじゃない??

 

加えて、窓口で 栄養相談とか、お支払の相談とか……多種多様です。

 

日々、色んなところにアンテナを張ってなければいけないんだなと

再確認いたしました。

 

 

さて、コスモス薬局からの今年最後のブログ更新となりました。

皆様 よいお年をお迎えください。

 

 

コスモス薬局 ♪るなきち♪