いのちと健康を守る「架け橋」に いのちと健康を守る「架け橋」に

薬剤師のつぶやき

2016年2月9日

立春

暦上は立春を迎えましたがまだまだ寒い日が続きますね。

花ぐるま薬局のいなかっぺです☆

インフルエンザの患者さんも段々増えてきていますので手洗いうがい等で予防は大切になってくる今日この頃です。

昨年引っ越しして自転車通勤からバス通勤に代わり、 益々運動不足になってしまったこともあり、

仕事が早く終われた日は職場から歩けるところまで歩いて帰宅しています。   

体調のこともあり、歩いては休んで…を繰り返しながらなので時間はかかりますが、走るのは嫌いですが歩くのは好きなので三日坊主にならないように続けられればいいなぁと思っています。春になれば京都の桜はきれいな所がたくさんあるので色々散歩コースを開拓できればなぁと思っています。

話変わって、当薬局では新規の配薬依頼の患者さんが益々増えてきております。

高齢者の人口が増えているので必然的かもしれませんが入社当初は1日5、6件だったのが最近は多くて20人近く…。在宅(配薬)は患者さんの家にお邪魔するので疲れることが多いですが、生活環境や服薬状況等が直に見ることができるので、通常の保険薬局よりも経験や勉強できることが多いように思います。

薬学生の方は色々な薬局(会社)があって、就職するのにも悩むと思いますが、自分の興味が持てる仕事ができる会社を選んで下さい(^^♪

私の場合、実家から近い、在宅に興味があった、と安易な考えで就職しましたが早いもので約9年います…。それも在宅に興味があったから続けられたのだと思います。

これからも日々精進していきます(-_-)