いのちと健康を守る「架け橋」に いのちと健康を守る「架け橋」に

薬剤師のつぶやき

2016年6月3日

梅酒♪

青梅を手に入れました。

ちなみに化学農薬、肥料、使用、除草剤不使用です。梅の良い香りがします。これから梅酒にします。

 

漬ける前に、ちょっとかじってみたいと思ったのですが、「生の梅は食べたらだめ」というのを思い出しました。

でも、わたしは小さいころに食べたような記憶があります・・・

 

・・・大丈夫だったかな?

心配になったので調べてみました。

生の梅にはアミグダリンという成分がはいっていて、身体のなかで「青酸」になり、大量に食べると死に至るとか・・恐ろしいですね。

でも、大量というのは、成人で300個、子供で100個とかなりの量で、

特に青い梅だと、毒が強いので注意が必要なようですが、ちょっとくらいなら大丈夫そうです。

 

梅酒にしたり、シロップにすると分解されてしまうようで安全とのこと。

勉強になりました。参考:JAグループ福岡

 

安心したところで、これから梅酒をつくります。半年後が楽しみです。

 

 

aoume.jpg