いのちと健康を守る「架け橋」に いのちと健康を守る「架け橋」に

薬剤師のつぶやき

2016年6月8日

今日もいいネタ入ってます

配薬で話好きな患者さんのお家に伺うと、2,30分は帰れないことが良くあります。

天気の話から始まり、最近話題のニュースから、ご近所さんや家族の話など、非常に滑らかなタッチで話が展開されていきます。

毎回、よくネタが尽きないものだと感心してしまいます。

知らないことは話せないはずなので、話好きな人は好奇心が旺盛で、ネタを収集する力がすごいんですね。

ちょっと話のネタに…というチャレンジ精神もあります。

ペラペラ話しておられる姿とネタの鮮度から、今日も調子は良さそうやなというのが分かります。

 

かと思うと、いつも同じことを話されている患者さんもおられます。認知症の患者さんなので、昔の思い出話が主ですね。

それでも、時おり聞いたことのないエピソードが出てくることがあります。あれこれと話しているうちに、ふと思い出すのでしょうか。

人と会話をすると脳に刺激が与えられるとも言われていますね。

 

仕事だと患者さんの話が聞ける時間はどうしても限られていますが、ニコニコと楽しそうに話しておられる顔を見ると、

つい、もうちょっと聞いていこうかなと思ってしまいます。

 

ちなみに、こちらは最近金沢で食べた海鮮丼の写真です。

 

160608海鮮丼.jpg

 

新鮮でおいしいネタが盛りだくさんです。

常にこれくらい豊富なネタを持っていたいもんです。