いのちと健康を守る「架け橋」に いのちと健康を守る「架け橋」に

薬剤師のつぶやき

2016年11月30日

「ダメ、絶対!」

今年も残すところあと1ヶ月!あっという間の1年でした。

ゲス不倫報道が多い1年でしたが、芸能界の薬物報道も多かったですね。

某歌手も覚せい剤取締法違反で再び逮捕されてしまいました。

 

子どもの頃は違法薬物があることは知りませんでしたが、

中学生の頃から薬物乱用防止の授業があり、

“一度使ったら人生が終わる”と教わりました。

その時に警察官の方から見せてもらった逮捕現場の写真で

薬物の怖さをより感じたことを、報道を見るたびに思い出します。

 

違法薬物は身をボロボロにします!

一時的に多幸感が得られますが、薬物が切れると脱離症状を来します。

脱離症状が出てくるとイライラしたり、不快に感じたりして、

それを癒すために再び使う…そして被害妄想、誇大妄想、幻聴幻覚、傾眠など

様々な症状が出ます。また身体的依存だけでなく、精神的依存もあります。

 

一度くらいなら大丈夫と思ってしまうかもしれませんが、

肉体的、精神的、社会生活を徐々に崩壊していきます。

「ダメ、絶対!」この意思を強く持っていないといけません!

再犯率が非常に高く、一度手を出してしまうと

抜け出すことが非常に難しい薬物問題。

 

今年の報道で違法薬物の怖さが知れ渡ったと思いますが、

今後も薬剤師として薬物乱用撲滅に向け、啓発していきます!

161101.jpg