いのちと健康を守る「架け橋」に いのちと健康を守る「架け橋」に

薬剤師のつぶやき

2016年12月12日

「2016 京都北健康・平和まつり」

みつばち薬局紫野店で薬剤師をしているオキカエです。

 

先日薬局の向かいにある紫野協立診療所で行われた、「2016 京都北健康・平和まつり」に私たちみつばち薬局紫野店も出店しました。

 

今年の健康・平和まつりでは、紫野協立診療所による健康相談や、歯科による石膏作りやキッズ用歯医者さんになろう体験会、リハビリ科による自宅でできる運動やバランス測定、くじびき、各団体による模擬店(唐揚げやカレーライス、おでんや焼きそばやビールなど)、東北地方物産展などがありました。その中で、私たちみつばち薬局紫野店はハーブ軟膏やハーブティーの提供、喫煙影響測定(スモークチェック)を行いました。

健康祭り1.JPG

 

ハーブ軟膏は軟膏にハーブエキスを加えたもので、とてもよい香りがして癒されると評判でした。ハーブティーは職員が育てたミントやペパーミントやカモミールをブレンドして使いました。味はまずまずといったところでしょうか。喫煙影響測定は測定器を使い呼気中の一酸化炭素濃度を測定し、非喫煙者と比べてどのくらい差があるかを実感してもらいました。このお祭りでの測定が禁煙するきっかけになればと思っています。

 

お祭りは大盛況で模擬店も売り切れ続出でした。年配の方から子供まで楽しめるようなお祭りでした。お祭りを通じて普段直接顔を合わすことの少ない診療所の医師や歯科の医師、その他のスタッフの方々と顔を合わせることができ、また少なからずとも参加された方に楽しんでもらえて勉強になりました。個人的には歯科で行われた石膏体験が面白かったです。

健康祭り2.JPG

 

みつばち薬局紫野店一同、今後も地域医療に貢献できる薬局でありたいと思います。