いのちと健康を守る「架け橋」に いのちと健康を守る「架け橋」に

薬剤師のつぶやき

2017年1月23日

『初心忘るべからず』

 

みつばち薬局紫野店 薬剤師のマダミです。

 

約600年前の世阿弥の格言です。

いつまでも初心を忘れないことで、気持ちの緩みを防ぎ、自己研さんを積み上げることができます。

 

昨年からお願いされていた、随分前に学会で発表した内容の加筆訂正をつい先日から手をつけ始めました。

糖尿病とβブロッカーとの関係について、当時の上司に多くのアドバイスをいただき口頭発表したのは入社して間もない頃のことでした。

10数年ぶりに読み返してみると、私が全くはじめて読む内容ではないかと思えるほど忘れてますね。

多分当時と今ではガイドラインや治療方針、エビデンスなど変わっていることも多く、改めて比較して学び直さないと加筆も訂正もできそうにありません…。

 

「初心を忘れずに」と頭でわかっていても、慣れてしまえば必ず忘れてしまいます。

淡々とした日常に慣れてしまわないように薬剤師として日々研さんに励みたいと思う今日この頃です。

 

早く加筆訂正しないとなぁ。

 

 

下の写真は先日子供たちと作った雪だるま、らしき物体。ちょっと怖いし。

あの雪ならかまくら作れたな。

 

今朝も雪がちらついています。

20170115_101644.jpg