いのちと健康を守る「架け橋」に いのちと健康を守る「架け橋」に

薬剤師のつぶやき

2017年1月20日

七草粥

京都コムファ コスモス薬局の松田です。

 

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ。

友人の誕生会もかねて、七草粥をいただきました。

♪ 七草なずな 唐土(とうど)の鳥が渡らぬうちに すととんとんとん 

七草囃子を唄いながら包丁で七草を刻みます。

唐土(とうど)の鳥とは、唐の国(中国)から飛来してくる渡り鳥をいい、七草を食べて、害虫・疫病を追い払う意味合いが込められています。

鳥インフルエンザを思わせるこのお囃子言葉、昔の人は知っていたのでしょうか。

はやり病にご用心です。

 

名郷直樹Drの「健康第一は間違っている」の本を読みました。

タイトルもそうですが、はじめはたくさんの「???」がありましたが、読み進むうち「?」は少なくなったり、大きくなったり。

表面ばかり見るのではなく、時には裏からも見てみる必要があるなと感じました。

健康=長寿=幸福の図式が成立しないこともありますよね。

 

父が脊柱管狭窄症で入院する際、Drに昔もこのような症状はあったんでしょうかと聞くと「長生きになりましたからね」と答えが返ってきました。

こんな長寿の人生を送ることは歴史上なく、日本人はこれからいろいろな病気に悩まされることになるのでしょう。

入院してから初の便秘になった父。毎朝のバナナ、ヨーグルト、牛乳コーヒーに慣れた体は突然の中止に驚いたようです。眠れない訴えも強くなり、薬なしで眠れない体になったと嘆いていました。足元を温めたらいいと聞いて、早速アンカを買いに行かされました。リハビリで学んだことを忘れず、また畑で美味しい野菜を育ててほしいと娘二人は思っています。

 

1/18は薬学生の実習に参加しました。皆さん優秀で感心しました。百万遍まで行ったので、帰りに知り合いのお店に寄りました。

すっごくおいしそうでしょ。

グルテンバーガー、種と根菜のポタージュ、よもぎラテをいただいてお腹いっぱいになりました。体も暖まり、春が待ち遠しくなりました。

 

170120-1.jpg    170120-2.jpg