いのちと健康を守る「架け橋」に いのちと健康を守る「架け橋」に

薬剤師のつぶやき

2017年2月10日

♪♪東京ドーム♪♪

こんにちわ。

京都コムファ コスモス薬局の♪るなきち♪ です。

 

私が大好きな とあるグループが、毎年クリスマス頃に大阪、

大晦日~元旦に東京でやっているコンサートが

今年に限って年末に東京、元旦に大阪ですると決定して、

さすがに元旦に家を空けることができなくて参戦できないと

落ち込んでたのですが……( TДT)

 

 

"こーなったら 年末に東京に行くぞ!"とクリスマス前に

東京に行っちゃいました!(* ̄∇ ̄*)

 

"初"東京ドームです

ドーム1.jpg

 

東京公演2日間参戦し この上なく幸せになって帰ってきました。

 

あ、もちろん お休みいただいたので 抱えきれんばかりの

お土産を持ち帰ったことは言うまでもありません。( ̄▽ ̄)ゞ

 

 

で、その東京ドームなんですが 出入口が回転ドアで強風が吹き荒れてるのを

ご存知ですか? ( ̄▽ ̄)b

 

 

東京ドームの屋根は膜でできていて、空気の圧力差で屋根を支える

エアー・サポーテッド・ドームと言うそうです。

建設された1987年当時は、最先端技術だったとか……。

え?30年前??

 

加圧ファンで絶えずドーム内に空気を送り込み、ドーム内の気圧を外よりも

0.3%高くして屋根を支えていて、気圧差またドーム内からできるだけ空気を

逃がさないように出入口には回転ドアが使われているらしく、その気圧差で

ものすごい強風が出来上がるそうです。

 

終演後、回転ドアだけでは はけきれない観客数なので横にある普通ドアも

開けられるのですが特にそこが ものすごい強風で文字通り吹き飛ばされながら

外に出ていきました。( ̄▽ ̄;)

 

 

恐るべし、東京ドーム!

 

 

今まで、大阪ドーム、名古屋ドーム、そして今回の東京ドーム参戦と

5大ドーム中3ドーム制覇したことになりました。 ( ≧∀≦)ノ

 

ドーム2.jpg

あと、北海道と福岡……… どうか行かせてください!m(_ _)m

 

 

コスモス薬局 ♪るなきち♪