いのちと健康を守る「架け橋」に いのちと健康を守る「架け橋」に

薬剤師のつぶやき

2017年3月3日

学習会の講師

京都コムファ コスモス薬局Mです。

 

先日、リウマチ患者さんの会に、学習会の講師として呼んでいただきました。

 

「なんで、診察の時に先生と話をしてきたのに、また薬局でもいろいろ聞かれるのか?」とのお問い合わせをいただいたので、服薬管理指導をメインに、調剤薬局の仕事についてのお話をさせていただきました。

 

レセコンへの入力、保険請求、調剤、監査など処方せん受付後の流れや、投薬時に患者さんとの会話から、正しく処方がされているか、副作用が見逃せれていないかなどを確認している事など、日常業務について説明しました。

「薬集めるだけじゃなくて、いろいろな事をやっていたとは知らなかった」「これからは窓口で、自分の病状など、積極的に伝える事にします」などのお声をいただく事ができました。

 

10人くらいの小さな会でしたが、こちらが考えていたことが伝わり、ご理解いただけた事がとても嬉しく、また自分でも、普段の業務を振り返る、よい機会となりました。