いのちと健康を守る「架け橋」に いのちと健康を守る「架け橋」に

薬剤師のつぶやき

2017年4月5日

新入職員がやって来た

京都コムファあゆみ薬局 薬剤師9026です。

4月です。新生活スタートcherryblossomの季節です。

京都コムファにも、無事、新入職員がやって来ました。

今回あゆみ薬局には、新入薬剤師配置はありませんでしたが、4月3日には例年通り、新人さんの各薬局の見学&顔見せが行われました。

日取りが決まってからというもの、薬局長1943はそわそわしていました。

「レモンケーキするの?」と。

レモンケーキするて、何のことかと思われるでしょうが、昨年と今年の新入職員達には分かるはず。突発的あゆみ薬局新人歓迎小芝居「さっきまで使っていたはずのパソコンのマウスが動かなくなったと思ったら、これレモンケーキやん!」です。

特に何も決めないまま迎えた、薬局見学前日。副薬局長2486よりLINEが入りました。

「あるだけ買いました(笑)」

まさかのレモンケーキ箱買い!薬局中のマウスをレモンケーキに変えるつもりです!

 

そして迎えた当日。レモンケーキは配置したものの、ボケ開始のタイミングを計りかねる3Fでの業務メンバーに、見学案内役の2486が名指しで振ってきました。やる気です。

「今、何やってるんですか?」

指名された副薬局長

「レセプト作業注なんですけど、マウスの調子が悪いんですよね。そっち、どうですか?」

振られた9026

「こっちも調子悪いねん。さっきまで動いててんけど。でも、それ、隣のマウスと入れ替わってへん?」と主任のマウスを隣のマウス(やっぱりレモンケーキ)と入れ替えてみる。

「いや、やっぱり駄目ですね。電波障害ですかね。」

ボケ続ける我らにちらっと聞こえる戸惑いの声「えっ、レモンケーキ・・・」

しかし、突っ込みが甘い!

「そっちどう?」とさらに電子カルテ記入中の昨年の新人Yに振ってみる。

「いや、こっちも動かないんですよ。」とレモンケーキを操作しながら普通に答える。恐るべし、あゆみの団結力。

ここで言っておきたいのは、特に事前の打ち合わせがあったわけではなく、当日に「レモンケーキをマウスだとボケてください」と指示が出ただけだということです。(昨年など、2時間前に決めました。)気付いてもらえなかったかもしれませんが、どこででもボケられるよう、調剤室のマウスもレモンケーキに変えてありました。

最終、無理やり新入職員に突っ込んでもらい、「うわっ!ほんまや、これ、レモンケーキやん!全然気付かへんかった!」で締め、記念撮影して終了しました。

レモンケーキはもちろん、みんなで美味しく頂きましたheart01

1704051.jpg