いのちと健康を守る「架け橋」に いのちと健康を守る「架け橋」に

薬剤師のつぶやき

2017年3月31日

コムファを選んだ理由

京都コムファ、コスモス薬局のつちたにです。

大学卒業して十数年たちます。(コムファ在籍も同年数)

就職先に悩む学生の方の参考になればと、私がコムファを選んだ理由について書きます。

 

1.奨学金

大学の就職課の掲示板で、見学の案内をみました。

そこには勤務により返還不要の奨学金があることが記載されていました。

20時まで在室が必要な研究室と引退後も後輩指導のために現役並みに参加していたクラブ活動があったため、アルバイトができず、資金(?)に困っていたので、気になり見学を申し込みました。

 

2.見学をしての印象

春休みに友人と見学を申込み、あゆみ薬局に見学に行きました。

薬局実習の際に、在宅訪問に力をいれている薬局に行ったため興味を持っていたのですが、実際に同行させてもらい、就職して在宅訪問をしたいという思いが強くなりました。

 

3.転勤が京都市内に限られること

家の都合もあり自宅から通えることを重視していました。

どこの薬局に配属になっても通勤時間は30分くらいでした。

 

4.福利厚生

長く働きたいという思いから、この点についてはよくみました。

生理休暇、共済会(医療費補助、家族についても可能)がとても魅力的に感じました。

 

就職先を決めたことを伝えると、研究室の教授から

「もっと向上心をもって就職先は探すべきだ」

と怒られましたが、

「長く安定して働き続けること」

を重視していたため、反論したのは今でも覚えています。

実際コスモス薬局は長く勤めている人が多く、働きやすい職場であることは間違いないと思います。

 

ぜひ、一度コムファに見学に来て下さい!