いのちと健康を守る「架け橋」に いのちと健康を守る「架け橋」に

学術研修

2017年9月11日

薬剤師実務実習に向けて

花ぐるま薬局 薬剤師Uです。

9月10日に認定実務実習指導薬剤師養成講習の座学を受講して来ました。京都府薬剤師会館で10時から16時までの6時間ずっと講習を受けるのは学生時代は普通だったのに慣れないと辛いものです。100人の定員でしたが、会場は満席でした。

午前は薬剤師に必要な理念についてという講習から始まり、改定薬学教育モデルコアカリキュラムと新しい実務実習についての講習を受けました。私が学生の時は大学での授業と実務実習が独立したものという印象でしたが、新しいカリキュラムでは大学の授業と実務実習を組み合わせて一貫した6年間の教育となるそうです。

40分の休憩を挟んで、午後は学生の指導について心構えや社会に対する責任感に関する講習と実際の実習スケジュールの作成と評価方法についての講習を受けました。学生の学習状況に合わせたスケジュール作成や学生の向上心を刺激する評価やフィードバックが重要と感じました。最後に法律に関する講習を受けてレポートを作成して終了です。

私が学生の時に実務実習を受け入れていただいた薬局、病院の薬剤師の皆さんに対して改めて感謝と尊敬の気持ちを感じつつ、今度は私が学生を指導し社会に送り出すことの責任を感じました。

花ぐるま薬局では今年度はⅢ期に実習生を受け入れる予定です。この講習で学んだことを活かしたいと思います。

帰りに同期と和風カフェで抹茶パフェを食べました。京都府薬剤師会館は五条坂の近くなので観光客向けのオシャレなカフェが多くて良いところです。

IMG_1158.JPG