なごみ薬局 なごみ薬局

なごみ薬局ブログ

2019年7月9日

今月夫が大腸ファイバーを受けます

私は受けたことがないのですが今月夫が大腸ファイバーを受けます。

かれこれ数回目です。

4年ほど前は前日に入院して検査だったのですが、前の検査を受けてからその後受けてなかったので、経過観察のため。当日外来扱いで病院でおなかを空っぽにするクスリを飲んで臨みます。

本人は一番大変なのがそのおなかを空っぽにするクスリを飲むことだとか。量が何しろ多い。でもそれを飲んでおなかを空にしないと(全部出し切っておかないと)検査がちゃんと出来ません。トイレのチェックも看護師さんがするんですよ。固形の便(お食事中の方ごめんなさい)が出ているようではだめで水様のが出てくれないとというかほとんど水になってないとダメなんです。

で、私は受けないのですが困っていることが。前日の食事の注意を改めてみたら結構大変。ダメな食材が多数。

食べられるのは消化の良い炭水化物が基本。油の多いお肉はダメで、おにぎりも海苔はダメ。何食べるんや!?

献立を考えました。朝はトースト。バター・ジャムは無し。フルーツはダメなので、リンゴジュースで作ったゼリーぐらいつけてあげましょうか。飲み物は牛乳もダメなので紅茶かコーヒーかな。お昼はレトルトのおかゆと冷ややっこと具無しの味噌汁。夜は素うどん、もちろんネギもダメ。夕食は9時までに食べていないとダメなんですって。おなかすきそう。間食も油が多くなくて繊維質のものが残らなければ食べてもよさそうですが、何がある?

検査当日、水以外は取ったらだめなので、それを聞いただけでめまいがしそう…。

検査結果が大丈夫なことを祈って。