なごみ薬局 なごみ薬局

なごみ薬局ブログ

2019年8月6日

高校生薬剤師1日体験 なごみ薬局版

高校生薬剤師1日体験なごみ薬局版

8月1日、高校生2人が1日体験を終え「薬剤師のたまご」になって帰られました。
S高校の2年生女子のお二人です。
会場案内を玄関先の張り出していると集合時間の10分前に二人はほぼ同時に来てくれました。


14時30分からのプログラムだったので、酷暑の中知らないところに来ての緊張を解くために少し長めに、給茶機のお茶を勧め薬害根絶デーの団扇を渡してクールダウンして貰いました。
あいにく先生に予定していた一番若手の薬剤師U君が15時頃まで在宅業務に行かざるを得ず、彼女たちのお母様よりも年上のひょっとしたらおばあさんに近い私が冒頭の説明をしました。白衣に着替えて貰って、名札を付け待合室から調剤室へ。処方箋入力から調剤の流れを説明します。コムファの中では一番小さい薬局ですがポリムスも完備しているので「機械がいっぱいあって驚きました」と感想に書かれていました。
U君にバトンタッチして軟膏の調剤体験と水剤の計量体験をして貰って服薬指導や疑義照会体験をして貰います。写真は軟膏を容器に詰めているところを後ろからパシャリ。


最後に表彰式をして賞状を渡し、感想文を書いて貰ってお終いです。
二人ともまじめに感想文を書いてくれました。
ぜひとも薬学部に行ってひよこになって、合格してニワトリになって戻ってきて欲しいと思います。

なごみ薬局・のぶさんでした。

 

コスモス薬局での一日薬剤師体験の記事はこちらから