薬学生のみなさんへ 薬学生のみなさんへ

薬学生のみなさんへ

2022年6月13日

祝!京薬祭2022年

ようこそ京都コムファへ! 閲覧ありがとうございます!

京薬祭に参加されている皆様に京都コムファの紹介と、こちらで作成した国試予想問題の解説をさせていただきます。
 

1.京都コムファについて

無差別・平等の医療と福祉の実現をめざす民医連に加盟し、非営利の一般社団法人として、患者さんのことを第一に考えた薬局運営を行っています。

運営する薬局は6つ(北区に2つ、上京区に2つ、中京区に1つ、南区に1つ)です。
→各薬局の詳細についてはこちらのページから。
 

2.京都コムファの奨学金制度について

卒業後に弊社に就職を希望する薬学生を対象とした奨学金制度を設けています。奨学金は原則として全額返済していただきますが、勤続により返済を免除する制度があります。また奨学生を対象にした自由参加の交流会や国試対策勉強会も時々ですが、行っています。
 

3.見学・インターンシップについて

薬学生の皆さんを対象に半日~1日のインターンシッププログラムを行っています。 基本的な薬局業務を見てみたい低回生から、在宅服薬指導など、興味のある分野に特化した体験をしたい高学年の学生さんまで。 お気軽にお問い合わせください。

奨学金とインターンシップについての詳細、申込みについてはこちらのページを御覧ください。

 

では、次に国試問題の予想問題3つを出題いたします。いずれも2020年~2022年2月にかけて承認された新薬に関連する問題です(必須問題形式)。

新薬は承認されてから1年~3年程度で出題されることが多いので、今後の国家試験に出題される可能性が高いため、何回生の方でもぜひチャレンジしてみて下さい。問題をこちらのページから回答すると、解説のページが表示されます!

問1 オレキシン受容体を阻害する不眠症治療薬はどれか。1つ選べ。

1.  ブロチゾラム
2.  フルニトラゼパム
3.  エスゾピクロン
4.  ラメルテオン
5.  レンボレキサント

問2 カルシトニン遺伝子関連ペプチド(CGRP)を阻害する片頭痛予防薬はどれか。1つ選べ。

1. バシリキシマブ
2. トラスツズマブ
3. ベンラリズマブ
4. ガルカネズマブ
5. トシリズマブ

問3 リトナビルと併用禁忌ではないものはどれか。1つ選べ。
1. キニジン
2. ピルシカイニド
3. トリアゾラム
4. ミダゾラム
5. リバーロキサバン

(リトナビル自体は、新薬ではありませんが、2022年2月に販売されたとある薬と関係の深い薬のため、出題しました。詳しくは解説にて。)

回答・解説はこちらのページから