いのちと健康を守る「架け橋」に いのちと健康を守る「架け橋」に

シグマリレー

学術活動

2012年5月30日

あゆみプロジェクト「カーテンをつけよう!」

あゆみ薬局片山です。

待合室にレースのカーテンをつけようプロジェクト

強行中です。

 

あゆみ片山1.jpg

昔、あゆみ薬局の待合室にはカーテンがありませんでした。

地球温暖化が話題になる前でしたが、

夏になると暑いわ、まぶしいわ。

で、自動扉の上部に日よけ用のシートを、

大きな窓にはカーテンをつけてもらいました。

自動扉についているシートは、ただのデザインではありません。

実は日差し対策です。

 

 

その時にも議論になったのですが、

カーテンを閉めると、閉店しているように見えるのが難点です。

そんなわけで、

閉めていても中が見えて、開店中であることが明らかにわかる

カーテンが欲しくなりました。

 

カーテンが欲しい。

今すぐ欲しい。

でも、カーテンレールが無い。

 

た・だ・ち・に。

進めたかったので、

自分でつけることにしました。

 

問題の窓は、曲線を描いているので、

曲線に対応できるカーテンレールを入手しました。

 

3メートルの製品と2メートルの製品がありました。

ちなみに窓は4.8メートル。

 

とりあえず、試しに3メートルつけてみました。

M薬剤師が武器を貸してくれました。

 

電動ドライバーです。ぎゅい?ん。

 

凄いです、ねじが一瞬で締まります。

 

Y薬剤師が手伝ってくれました。

この取り付け位置に手が届くのは、私とY薬剤師の二人だけです。

 

ちょっといびつですが、カーテンレールの出来上がりです。

あゆみ片山2.jpg

 

 

 

 

カーテンを買いにいきました。

150cm以上はオーダーが必要なので、

今すぐ欲しい片山は、150cm2つと100cm2つを仕入れました。

 

エコなカーテンとか、きれいなカーテンとかありました。

紫外線カット、遮熱効果、

欲しいです。

 

でも、「部屋の中が見えにくい」は余計です。

 

かなりの時間居座って、

とりあえず妥協できるカーテンを見つけました。

あゆみ片山3.jpg

 

取り付けてみました。

3メートルで切れることを除けば上出来です。

 

今週末に、残りの1.8メートルに挑みます。

 

 

ついでに、

作業中に閉店時カーテンのカーテンランナーが4つ吹き飛びました。

 

とりあえず3つは元に戻したのですが、

またひとつ吹き飛びました。

 

いままでも

カーテンを洗濯のために取り外すたびに

少しずつ吹き飛んで、

 

行方不明のランナーがすでに4つ。

 

この際こちらも直してしまおうと考えました。

でも、このタイプのランナーが見つかりません。

 

 

 

窓辺の闘いは続きます。