いのちと健康を守る「架け橋」に いのちと健康を守る「架け橋」に

シグマリレー

薬剤師のつぶやき

2012年3月28日

京都に水族館ができました。

あゆみ薬局の片山です。 

 

京都に水族館ができました。

 

水族館のある梅小路公園は、愛用の散歩コースです。

写真撮影に協力してくれる猫も多いです。

まあ、今日は猫の話は置いておきましょう。

 

正直なところ、

 

梅小路公園に水族館て、なんでやねん。

川魚ならわかります。

でも、京都市の中央でイルカがジャンプする必要があんのか。

混雑して梅小路公園散歩しにくなるんちゃうん?

とか、言ってました。

とか、言いながら、建設中の水族館の様子を写真にとってました。

 

3月14日openの京都水族館、年間パスポートを開館前の先行販売で手に入れました。

一時間並びました。

当然、年間パスポート購入でしょう。

だって、水族館ですよ? ふらっと水族館行けちゃうんですよ?

イルカですよ?ミズクラゲがいるんですよ?

買うでしょう。

 

3月16日、休みをもらって水族館に行きました。

朝と夕方の2回入りました。入ったのは2回ですが、3周しました。

まずは、下見です。

                                                                                           

年間パスポートですから!

水族館.jpg

夏向きの写真がいっぱいとれそうです。

 

そんなわけで、今週末も水族館へ出かけます。

 

梅小路公園は、朱雀の庭といのちの森もおすすめです。

京都駅近くでありながら、森林浴気分が楽しめます。

ついでに、平清盛の邸があった由緒ただしい場所です。

(あと、原爆投下中心候補地のひとつでした。)

さらに言うなら、私の地域の指定広域避難場所です。

 

 

ちなみに、昼は、京都府立植物園にいました。

梅の花がいい感じに撮れました。 

梅小路 梅.jpg