いのちと健康を守る「架け橋」に いのちと健康を守る「架け橋」に

シグマリレー

薬剤師のつぶやき

2012年4月18日

きょうは 何の日?

初めまして、あゆみ薬局の中園です。


初めてのブログの日、4月18日はなんと、

私の56回目の誕生日なのです。

1956年4月18日にこの世に生を受け、56年。

もう56才になったのだ、と思うと同時に

「今、ここに生きている」という幸せを実感しています。

 

 


CMで、女性は7の倍数の年齢が節目と言っていますが、

正に56才、7の倍数です。

約2000年前の中国の医学書「黄帝内経」によれば、

女性の体は7の倍数で歳をとる、体の節目は7年ごとにくるとのこと。

50代に入ると肝気が衰えはじめ、

56才でイライラ・眼の疲れ・体力低下が起こりやすくなるそうです。

そういえば、思い当たることが・・・。

 


今朝出勤する時、主人から「お誕生日おめでとう」の言葉をいただいたのですが、

やはり「花より団子」プレゼント、何をいただこうかなぁと考え中。

続報は次回に。

 

 

 

 

 

 1d.jpg