いのちと健康を守る「架け橋」に いのちと健康を守る「架け橋」に

シグマリレー

学術活動

2012年4月16日

4月のなごみ薬局

なごみ薬局延岡です。

春爛漫。桜がとってもきれいです。

なごみ薬局周辺の仁和学区にも桜の名所があります。

立本寺(りゅうほんじ)の桜が一番素敵。

在宅の配薬の時にとおりすがる機会をうかがっているのですが、

いかんせん

近場ばかりで立本寺近辺には

仕事で行く機会が今の所ありません。

 

 

春といえば京都シグマプランにも新人薬剤師が3名就職されました。

残念ながらなごみ薬局には配属がありません。ガッカリ。

そのうち目にかかる機会があるでしょう。

 

 

最近の仕事ですが、

4月から調剤報酬の改訂があり、

「くすり手帳」おすすめキャンペーンで窓口は大忙しです。

3月までのデータでは、来局患者さんの50%弱しか手帳をお持ちでなく

それを100%近くに持っていくために

お持ちでない方全員に声かけをしています。

 

 

声を掛けてみると

「実は持っている」や

「勧められないなと思っていた」など

今までずいぶん遠慮して勧めていなかったんだなと思いました。

中には、「うちはいりません」ときっぱりと言う方も居られますが

9割方の方は快く「分かりました」と言ってくださいます。

 

当分「手帳はいらんかね?」と言う(冗談)窓口での会話が続くことでしょう。 

 

 

ryuhon5.jpg(参考写真)