いのちと健康を守る「架け橋」に いのちと健康を守る「架け橋」に

シグマリレー

薬剤師のつぶやき

2012年6月13日

家庭菜園?!

 

あゆみ薬局の主婦薬剤師マエダです。

 

自宅ベランダのミニトマトの実がふくらみ始めました。

育てるのは今年で3回目です。

5月末に苗を買ってきて植えてから2週間くらいでこんなに大きくなりました。

 

ミニトマト6.12.jpg

 

 

 

ミニトマト実6.12.jpg 

 

 

 

今年初挑戦、一緒に買ってきたきゅうりもどんどん大きくなります。

きゅうり6.12.jpg

 

 

でもうどん粉病になってしまって・・・消毒しなくては。

きゅうりでグリーンカーテンを目指しています。1つではさみしいので

もう1つ苗を買ってきました。

 

きゅうり6.12 2.jpg

 

うまく日よけになって、きゅうりも食べられたら大成功なのですが、

うまくいくのかしら?

 

 

おじぎ草も育てています。

4日で芽が出て、

1週間でフタバになって

おじぎ草6.4.jpg

 

2週間目の今はこんな感じ。

しっかりペコりんするようになりました。

 

おじぎ草6.12.jpg

 

 

 

毎年育てているあさがおの種もおととい蒔きました。(まだ芽は出ません)

ベランダに水道が無いので毎日のみずやりが大変ですが、

まあ、子どもたちがやってくれますし、

毎日どんどん大きくなるのでとても面白いですよ。

 

また、成長の程を報告しますね。