みつばち薬局上賀茂店 みつばち薬局上賀茂店

みつばち薬局上賀茂ブログ

2019年5月17日

八幡堀と八幡山

  みつばち薬局上賀茂店 薬剤師のTです。

先日、天気の良い日曜日に滋賀県近江八幡市の八幡堀と八幡山に出かけました。

何年も前に八幡堀に出かけたことはあったのですが、船に乗ってみたいとの思い、出かけました。現地に到着してさっそく船乗り場へ。

エンジン船に乗って出発。たまたま、船には僕たちだけで、とてもゆっくり乗れました。

船は、古い町並みの中をゆっくり進みます。

古い町並みと新緑が合わさって、春らしい景色が続きます。

堀沿に咲く黄色い花もとてもきれいです。

堀沿いから見る景色もいいですが、船から見る景色もなかなかのものですね。暑い日だったのですが、涼しい風が吹いてきて気持ちよかったです。

 

船の次は、八幡山に上りました。ロープウェイに乗って山頂へ。山の上からは琵琶湖を眺望。天気が良いのでよく見えます。さらに近江八幡の城下町も見えます。先ほど乗った船が見えました。町中から見る景色と上から見る景色どちらも良いものでした。

暑くて疲れましたが、また来たくなる町並みでした。