みつばち薬局上賀茂店 みつばち薬局上賀茂店

みつばち薬局上賀茂ブログ

2020年10月23日

コロナ禍ではじめたこと

みつばち薬局上賀茂店 チョッパーです。

今年1年といえば・・コロナ禍で何も出来ない日々が続いて、ストレスで爆発しそうな今日この頃です。

自粛生活が長過ぎ、せっかくなので何か始めようかとスパイスカレーに手を出しました…そしてスパイスの奥深い沼に私もハマりそうです笑

元々辛いものも料理もあまり得意では無いのでSNSで流行っているのは知っていても私が手を出すことはないなぁ〜と思っておりましたが、ネットで近所に本格的なスパイス店があるのを知って、何を血迷ったかいきなりのスパイス購入。

初めてレシピ見ながら作ってみたのがチキンカレー。
何よりハマったポイントは辛さが自分好みに調整出来るところ。
我が家のカレーは私と息子はあまり辛いのは好きではないが、旦那さんは普通に辛目が好きなのでルーで作ると別々に作ったり、中途半端な辛さに仕上げて特に美味しいとも思わずに食べる…的なメニューでしたが、スパイスカレーは後で個人好みに変えられるのでみんな満足(^ω^)

 

これに気をよくして2回目にチャレンジ!

ニンニク、生姜、玉ねぎ、トマトを炒めて作るベースにセロリや赤ワインを混ぜてみたら、私好みの味に出来たので今後は我が家の食卓にはちょくちょくカレーが並びそうです。

スパイスの配分も色々試して見ようと思いますが、どんな味になるのか想像力が乏しく、なかなか勇気が出ません・・笑

最近ホールスパイスにも挑戦しはじめました、こちらはなかなか難しくて使いこなすのに四苦八苦していますが、ハンバーグを作るときなどに入れると風味アップで美味しくなります。

コロナの自粛生活は辛いし、早く終息して欲しいですが、辛い中でも何か新しいことを始めることで少しでも日々の生活に楽しみを見つけたいですね。