いのちと健康を守る「架け橋」に いのちと健康を守る「架け橋」に

健康・お役立ち情報

2020年11月17日

みつばち便り~コロナ関連の商品に注意しましょう~

コロナウィルスはなかなか収束する気配を見せません。皆さんもマスクや手洗いうがいなど気を付けられていることと思います。

そんな中、消費者庁から先日ある商品に行政指導が行われました。皆さんもドラッグストアなどで見かけたこともあるかもしれませんが、「首から下げるだけで空間を除菌する」という商品です。以下抜粋です。

 

『携帯型の空間除菌用品については、「身につけるだけで空間除菌」等の表示が行われていることがありますが、当該表示の根拠とされる資料は、狭い密閉空間での 実験結果に関する資料であることがほとんどであり、風通しのある場所等で使用する際には、表示どおりの効果が得られない可能性があります。』

 

要は「風で流されてしまえば効果は保証出来ない」ということです。このような商品が多いことは残念ですが、こういった商品も購入しないよう私たち消費者側での注意が必要です。

 

また、別のサプリメントの行政指導では、消費者庁はこのように述べています。

『新型コロナウィルスについては、その性状特性が必ずしも明らかではなく、かつ、 民間施設における試験等の実施も不可能な現状において、新型コロナウィルスに対する予防効果を標ぼうするウイルス予防商品については、現段階においては客観性及び合理性を欠くものである』

 

新薬やワクチンの開発には時間がかかります。なぜなら自信をもって「効果があります。安全です。」と言い切るには膨大な時間と検証が必要だからです。ワクチンの供給も始まってないこの段階で、十分なデータが集まっているとは言い難いので、むやみに飛びつかないようにしましょう。

今こそ、体調管理の原点に立ち返り、十分な睡眠と栄養摂取をすることを心がけてはどうでしょうか。ビタミンのサプリなども売られていますが、体内でどのぐらい吸収されているか分からない部分も多く、食事から摂取するのが大事です。

 

(参考:消費者庁ホームページ)(文責:前田裕介)