みつばち薬局上賀茂店 みつばち薬局上賀茂店

みつばち薬局上賀茂ブログ

2022年5月26日

最近の冷凍食品の進化って凄い

こんにちは、みつばち薬局上賀茂店 事務のチョッパーです。

私が子どもの頃は冷凍食品と言えばそんなに美味しくもないし、手抜き料理ってイメージでした。

しかし、最近の冷凍食品のクオリティーの高さと言ったら・・企業努力に感服いたします。

コスパ良し、味良し、時短で主婦には最強の味方です。

私が一から作るより遙かに安定している旨さ!!

 

 

 

 

 

 

 

野菜も葉ものから根菜類まで色々あって、手軽に煮込みやスープが作れます。

最近私が気に入っているのは、おなすの素揚げです。

必要分だけお出汁やスープ、パスタに混ぜるだけで1品できあがりです。

レンコンもほくほくサクサクでなかなか美味しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家でも買いすぎたりして残りそうなものは早めに冷凍してしまいます。

ピーマンやニラ、人参、キノコ、大根はおろしや輪切りにして。

味もしみやすくなるので使いやすいです。

 

SDGSの視点からもなるべくフードロスは無くしたいですね。

 

トマトも冷凍すると栄養吸収が良くなるのだとか、トマトはまだ未体験なので今度挑戦してみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前日の晩ご飯、冷凍のなすびとベーコンのパスタのソースを使ってピザトーストにしてみました。