あゆみ薬局 あゆみ薬局

あゆみ薬局ブログ

日記

2020年9月4日

あゆみ薬局は「健康サポート薬局」になりました

京都コムファあゆみ薬局薬剤師1943です。今年の夏は大変暑かったですが、9月に入って朝夕は少し過ごしやすくなってきました。

ところで、「健康サポート薬局」というのはご存知でしょうか。健康サポート薬局は、2015年に厚労省が「患者のための薬局ビジョン」の中で「地域資源」として位置づけています。そして、「地域包括ケア」時代において、在宅訪問や「かかりつけ機能」を担う薬局として、中学校区内に一つを目標に設置が推進されてきました。そして、あゆみ薬局は7月に健康サポート薬局になりました。

あゆみ薬局では「健康サポート薬局」として申請するために、5年以上の薬剤師歴のある職員は、全員が専門の研修を受け、現在6名が研修修了薬剤師となりました。OTC医薬品(処方箋がなくても買える薬)や介護用品も品ぞろえを新たにし、陳列の変更など行いました。処方箋をお持ちでなくても健康相談、お薬の相談ができます。お気軽にお越しください。月1回の健康教室として、今まで行ってきた医療懇談会に加えて、栄養士さんに講師に来ていただいて栄養相談会など行う予定をしておりますが、現在コロナの影響で見合わせています。しばらくお待ちください。代わりに、いまは手洗いチェッカーを用いた手洗い教室を行なっています。健康教室についてはこのブログで開催の案内・報告をさせていただきますので、ぜひご参加ください。