あゆみ薬局 あゆみ薬局

あゆみ薬局ブログ

2023年9月22日

病名変わる!

「糖尿病」の名称を変更しようという動きが以前からありましたが、

この度日本糖尿病協会と日本糖尿病学会より

通称の候補として『ディアベティス』が提案されました。

「尿」という言葉がつくことによるイメージや、尿に糖が出ない場合が多く、実態を表していないというのが

変更の動きとなっています。

今後1~2年かけて、糖尿病を持つ人や医療従事者からの意見を募り、最終的に故障を変更するのかを

検討するとのこと。

これまでにも名称の変わった病名はあり、元の疾患名の記憶も薄れているものもありますが。

漢字に比べて覚えにくいカタカナ表記。 覚えるのに時間がかかりそうです。

ディアベテイス・・・なかなか言いにくいですね

あゆみ薬局 H