あゆみ薬局 あゆみ薬局

あゆみ薬局ブログ

日記

2023年11月29日

「薬局にお花が届きました」

患者さんからフラワーギフトが届きました。
毎年、お世話になっているところに送っているようで、
今年はあゆみ薬局に、と送ってくださいました。

薬局の休憩室に飾らせて頂いています。
お花があると、とても明るい雰囲気になりますよね。
嬉しい!ありがとうございます。

休憩中にお花を見ていると、モコモコ、フワフワした不思議な花が気になり、
植物に詳しいKさんに聞くと「鶏頭」という花でした。

鶏頭について調べてみると、
夏から秋にかけて開花するそうで、インドなどの熱帯アジアの植物なんだとか。
日本の気候に生育が性質に合っていたことから、
現在の品種の多くが日本で開発されたものだそうです。
最大の特徴は、いわゆる花びらがないこと。(え!これ花びらじゃないの?)
色がついて花びらに見える部分は「花序」もしくは「花穂」と言い、茎の先端が変形したものなんだそうです。
本当の花はというと、花序の下に帯状になって、花びらのない状態で小さく付いているそうです。

今回、色々と調べて思ったことは
「花のことを知ることで、より魅力を感じる」ということ。

現在も休憩室では、届いたお花が癒しとなっています。

あゆみ薬局 薬剤師 1013