コムファリレー コムファリレー

旧コムファリレー

事務局日記

2016年4月4日

・・・春ですね。

こんにちは。京都コムファいろいろ担当大根です。

4月、異動や卒業・入学・入職…。(総務仕事がごたつき始めました)

…春ですね。

法人本部では、4月から町内会長に無事に就任した上司が、スマホを新しく手に入れて浮かれています。(先週までガラケーだった)

…春ですね。

 

IMG_1770.JPG

 

京都コムファも春らしく、見事国家試験をクリアした新人薬剤師さんが入職していらっしゃいました。

入職式やオリエンテーションを終えて、今週から業務の研修に入ります。

 

コムファの薬局には「とりあえず新しい職員が来たらみんなでやいのやいの構う。」という文化があります。(その新人さんのキャラにもよりますが)

その昔、薬剤師じゃないし、しかも入職直後から病院に研修に出されてしまった大根ですら、何やかや構ってもらった覚えがあります。

コスモスの2年目さんは「私、人生の中でこんなに人に構ってもらったの初めてです」って言ってました。

 

新しく一緒に働く仲間をみんなで見守って育てるっていう、民医連らしい古き良き文化かな~って思っています。

ほんでそうやって先輩が普段から声を掛けてコミュニケーションを取ってくれてたら、色んな質問とかもしやすいですよね。

 

薬剤師としての、のびのびした成長を陰ながら応援しつつ、見守りつつ、なんか困った事があったらいつでも相談してもらえるような…そんな総務担当でもありたいと思っております。

 

あ、ベテランさんからの総務際のご相談もいつでも受け付けてます。(総務の出番が来そうな時は早めに連絡くださーい。)

 

新人さんの、幸多き門出となりますように。

 

IMG_1742.JPG

(京都民医連の入職式で流すお祝いメッセージを送れと言われたので大学説明会の合間に、一緒に行った中央病院の薬剤師さんに撮ってもらいました。

だって学生さん来なくて暇だったんだもん。