コムファリレー コムファリレー

旧コムファリレー

薬局日記

2013年5月1日

祝!開局1ヶ月。上賀茂店のみなさんお疲れさまです

みつばち薬局上賀茂店が開局してもう1ヶ月が経ちました。

お手伝いとして上賀茂店に来ている私ですが、ひとまず簡単にこの間の報告をさせていただきます。

上賀茂店がスタートして初めてお会いする患者さんがほとんどの中、少しずつですが患者さんの顔と名前の一致もできるようになり、ドタバタした日々が落ち着いてきた………と勝手に思っております。

待鳳店を利用してくださっていた患者さん達が上賀茂店に来局されると、“きれいな薬局になって~”だとか、“よぅ、来てやったで!”と声をかけてくださり、嬉しい気持ちでいっぱいになります。

私は待鳳店時代の患者さん達にお会いしたことはないのですが、なぜか、以前から知っていたような感じになってしまいました。

 

初めて保険調剤薬局を利用される方が多い中、新鮮な、そして率直なご意見・ご要望を聞くことができ、とても貴重でした。

「待ち時間が長い」というご意見が圧倒的に多く、これを言われる度に申し訳ない気持ちで挫けそうになりました。

忘れられないのが、下記の方。おそらく保険調剤薬局を利用されたことが無い方ではありますが、保険証の提示をお願いした際に“薬局でも保険証使えるのですか?”と驚かれ、「薬局」というものに対して持っていたイメージがどんなものか何となくですが、分かったように思います。

 

近くには上賀茂神社、目の前には小川がさらさら……たまに鴨もちゃんと泳いでおります。とても雰囲気のある地域にある上賀茂店。店内でも和を感じられ、2階職員の休憩スペースはTHE畳!!

 入り口や窓、随所に職人さんたちの技を鑑賞できます。京都らしい

 薬局ナンバー1ではないでしょうか。

 そんなこんなでお手伝いも終わりとなりました。

 実りあるお手伝い、むしろ研修という言葉がふさわしく色々学ばせていただきました。