コムファリレー コムファリレー

旧コムファリレー

薬局日記

2013年5月22日

聞いてみました

今年になってから、新しい人がぞくぞくと増えているあゆみ薬局、

なんだか職場の雰囲気も少し変わった気がする山本です。

そんな薬局の中、後輩やパートさんたちからの質問にテキパキ答え、

ちゃっちゃか働いている今井さん。

2年目にしてなんとも頼もしい。

てか、まだ2年目だったのね。

すっかりあゆみ薬局になじんでいるので、もう何年もいるかのように思ってました( ̄∀ ̄)

 

imaisan写真.jpg

 

 

1年経って、仕事やあゆみ薬局について、いろいろと見えてきた頃でしょうか。

どんなことを思っているのかぜひ聞いてみたいと思い立ち、

今井さんにインタビューをしてみることにしました(≧∀≦*)ノ

 

・実際に働いてみて、薬局のイメージは変わりましたか?

2ヶ月半の実習を経験したということもあって、仕事の内容についてはそんなに変わらないそうですが、

こんなにいろんな患者さんがいるとは思っていなかったそうです。

 

(確かに、大学まではすごく限られた範囲の人しか見てなかったんやなぁと私も思いました。)

 

・一番大変だと思う仕事は何ですか?

全部!と即答されてしまいました(^_^;)

 

(今のあゆみ薬局は忙しいということもあるしね、分かる気もします。

いつも頑張ってくれてありがとう(*^∀^*)

そんな仕事の中でも、近所の薬局へ自転車で小分けに行くという仕事は結構好きなのだそうです。

帰り道が清々しいよね、と横で頷くTさん。この辺は坂道がほとんどないということもあって、

天気のいい日に自転車に乗るのはとても気持ちがいいのです。)

 

・在宅訪問にもバンバン行くようになりましたが?

1日の訪問件数が多いので、限られた時間内に回るのが大変な様子。もっと一件一件じっくり話したいそうです。

 

(日によっては半日で10件以上回らないといけないこともあるからねぇ。少ない日に当たるとゆっくり話せるので

結構嬉しかったりしますね。会話をするのが楽しみで待っていてくれる患者さんもいはります。)

 

・実習生を教える側にまわってみてどうですか?

まだまだ手さぐり状態で、少し不安な気持ちもあるとのこと。

 

(人に教えるって難しいことですね。でも、実習経験者の今井さんは一番実習生の気持ちが分かるんじゃないでしょうか。

よきアドバイザーにもなってくれていると思います。)

 

・これからいろんな仕事がまわってくるかと思いますが?

在庫の担当は大変そう。

 

(在庫の担当はだいたい2年目くらいにまわってきますね。何かと細かい作業や管理をしないといけないところは

大変だと思います。担当になったら、ぜひ大改革して下さい(・ω・)b)

 

ついでに、あゆみ薬局のことも聞いてみました。

・あゆみ薬局のここを自慢したい。

職員のキャラが濃い

 

(え、普通の人がいない? 私もですか?Σ(゜Д゜u)

新しい人も増えたので、また新たなキャラがでてきますかね。

ちなみにIさんに模範解答を求めると「アットホームな職場」というお答えでした。

そうですね、そういうとこをアピールしておかないと。)

 

・この人のここがすごいと思う。

Kさんのエコに対する情熱

 

(あゆみ薬局のエコ活動を率先してやってくれてはりますね。うっかりエコじゃないことをすると目が光ります(☆_☆)

他の人にも聞いてみました。

「Mさんの記憶力」:忘れてしまったことはこの人に聞けばなんでも答えてくれます。とっても頼りになる人です。

「Tさんのチャレンジ精神」:社会人を経て薬剤師になったTさん。なかなかココからさらに6年通おうとは思いきれません。

ホントすごいです。)

 

・ナゾだなと思うこと。

Iさんはいつもメガネをかけている、ということに冬頃まで気が付かなかったこと。

 

(そんなこともありましたね(・・;)みんなビックリしてましたが、さらにTさんまでもが気づいていなかったとは思いませんでした。

二人して「ふちなしのメガネやからかな?」と思い確認したら、しっかりふちのあるメガネでした。よっぽどIさんとメガネが

一体化していたのでしょう。)

 

そしてもう一つ、

患者さんのエコバックは派手なものが多い。

 

(よく見てますね(^∀^)みなさんいろんな袋を持ってきてくれはりますが、エコバックはカラフルなものやカワイイものが多い気がします。

あと、杖やシニアカーもオシャレな柄が増えてますね。)

 

ということで、今井さん入職1周年記念のインタビューでした。

次は3周年くらいにやろうかしら。